ものづくりのこと   日々のできごと


by odemari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分だけの。。。


甲府にある
のんびりゆったりと過ごせる素敵なカフェ

パタゴニアの南喫茶店

b0149641_22261236.jpg


海の日に鎌倉のてのひらワークスさんによる
サンダルづくりのワークショップが行われ
参加してきました^^

日々ものづくりをしていても
サンダルづくりは初めての世界
すっごく楽しみにしていました^^

自分にぴったりのサンダルをつくるため
事前に左右の足型を写したりして
準備段階からテンションが上がる~

b0149641_2234281.jpg


革をひたすら磨く

革に穴を開ける
トンカチでカンカン

彫刻刀で革を削る

革を糸で縫う

指導してもらいながら
自分たちでやる

癒されるBGMのなか
みんなで必死に磨く・削る(笑)
時間を忘れて

大変だけど、楽しいーーー^^

バラバラだったパーツが
だんだん仕上がって組み合わさって

おぉーーーー
歓声があがる~

b0149641_2259485.jpg


日が沈む頃、やっと完成です^^


丁寧に指導してくれたてのひらのおふたりや
お手伝いしてくれた一緒に参加した皆さんに感謝

おかげで完成した
世界に1つの自分だけのサンダル。。。
すごい素敵にできました

上質な革がどんな風に馴染んでくるのか
楽しみです

やさしい空間とおいしい料理を提供してくれた
パタゴニアのカフェのおふたりにも感謝
b0149641_23324671.jpg
b0149641_23332016.jpg


充実した1日
ココロもおなかも大満足。。。
[PR]
by odemari | 2009-07-22 23:36 | 日々のこと

始まりました。

『やまなしクラフト展』

先日、搬入に行ってきました

今回は展示用に新しくハンガーも用意
なんでもできちゃう職場のおじさんにイメージを伝えたところ
『簡単ですよ』と作ってくださいました。。。
木とアイアンのシャビーなカンジがいいのです

b0149641_17223035.jpg

bag オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ



当日のディスプレイ中。。。
大人服を気に入ってくださったお客様がいらして
お話していたら、なんと!
昨年も購入していただいた方でした

今も気に入って使ってくださっているとのこと^^
そして今回も2着も購入していただき
とてもうれしいことです。。。

コットンのポンチョ  b0149641_17231075.jpg

オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ



こちらは新作
b0149641_17252378.jpg

縫い終わってから、スタンプを押そうか
レースかハギレでアレンジしようかで散々迷う。。。
甘すぎないレースのワッペンの登場でイメージ通りに^^


半月ほどゆっくりしようと思っていたけど

大人服をまた少しつくりたいと思います
[PR]
by odemari | 2009-07-16 17:41 | イベント

今週から。

いよいよ火曜にクラフト展の搬入です。

つくる予定だったモノ、ぜんぶは間に合わないかも。。。
ムリせず、追々搬入していこうと思います。

+++

定番コサージュ
夏らしい色合いで。。。

b0149641_21453432.jpg

オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ


思えばものづくりをはじめて
初めての商品がコサージュでした。
当初のものとくらべて、作り方も自分流にアレンジし
気分や季節で素材やパーツをかえて
制作してきたもの。

初心を忘れぬためにも
これからもつくり続けようと思います。

++++

革のアクセサリー
今回は2種類
b0149641_21471158.jpg
オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ



まだいろいろ細かな作業が残っていますが。。。
今月はごほうびに楽しみなおでかけありなので
もうひと頑張りです^^
[PR]
by odemari | 2009-07-12 21:55 | イベント

展示にむけて。。。

つくったものを少しご紹介します

『てさげバッグ』
昨年の夏に自分用につくったバッグをアレンジしました
裏地のガーゼ素材が
ちらっとのぞくカンジがスキ。。。
b0149641_15545737.jpg

オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ


持ち手にはフランスのリネンテープを縫いつけました
色合いがすごく素敵で
使ってしまうのが惜しいと思いながら制作。。。(笑)

軽いので
私のは毎日のようにガシガシつかっています
1年経っていいカンジの味が出てきました^^



『2WAYショール』
レースがアクセントの
夏らしいサラッとした素材のショールです
b0149641_15393099.jpg

オカイアゲ、アリガトウゴザイマシタ


首に巻いても良し
肩にはおっても良しなように
ボタンで留められます


b0149641_16264913.jpg




大人服もつくっていますので
またご紹介します
[PR]
by odemari | 2009-07-05 16:07 | てしごと