ものづくりのこと   日々のできごと


by odemari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:てしごと( 39 )

あみもの

毎年、寒さが厳しいころになると
あみものがしたくなりまする。。。

モコモコした毛糸とか
肌触りの良い上質な毛糸とか

気に入った毛糸を見つけると
何をつくるとか決めるまえに
とりあえず買ってしまいます^^

b0149641_1343953.jpg


そんなカンジで昨冬あみあみしたもの。

はおると「あったか~」です。。。
[PR]
by odemari | 2008-12-27 13:12 | てしごと

少しずつ。。。

マイペースですが
ここのところ、またお洋服もつくっています。。。

b0149641_084097.jpg


襟元はリネンのレースをポイントに。。。

ゆったりシルエットなので、中にはたくさん着れます^^
[PR]
by odemari | 2008-12-19 00:10 | てしごと

choker

革・ガーゼのハギレ
麻ひも・英字プレート・クロスチャームetc

好きなものばかりを組み合わせたチョーカー

b0149641_112343.jpg








随分前に委託先のお店に納品したモノ。。。
今回、少し長めにつくりました。

近いうちに追加納品の予定です^^
[PR]
by odemari | 2008-11-28 01:14 | てしごと

Dress。。。

しばらく放置しちゃいまして。。。

その間、グッと寒くなり
ひさびさの頭痛で体調を崩したり
朝、寒くてカラダが動かず?階段から落ちたり
愛犬と戯れ中、縁側から落ちヒザから流血したり
愛車がレッカー移動されたり。。。
ラジバンダリ。。。
(^^;) 。。。
しておりました。。。

そんななか
知り合いの方に某オートクチュールブランドで使用している
素敵な布地をいただき
お礼も兼ねてきちんとしたカタチのものを
つくらねばと。。。

シックなふんわりドレスにしてみました
b0149641_206643.jpg


シルクですが張りがあり
パニエなしでもふんわりです

アクセサリーはパールでそろえて上品に

先日お呼ばれした友人の結婚式に
着て行きました

幸せいっぱいのおふたり。。。
みんな笑顔で^^
とても素敵な時間が過ごせました

おめでとう!!!
[PR]
by odemari | 2008-11-23 23:34 | てしごと

White。。。

気がつくと、白いものに目がいってる。。。

汚れが目立つし
膨張(笑)して見えるけどね^^

結構前に南アルプスの『konoha』さんで
購入した布地でつくりました

b0149641_1285791.jpg


しばらく休憩していたものづくり
酒蔵がおわって半月ほどミシンにも触れず(^_^;

そろそろ再開しよう。。。
[PR]
by odemari | 2008-11-02 12:14 | てしごと

時を越えて

何十年も経ったリネンは
何人ものひとの手に渡って
わたしのもとへ・・・

それだけでとても存在感がある

そんな
アンティークリネンのクロスで
BAGをつくりました。。。


デニム地と革の持ち手で
シンプルに
b0149641_23431213.jpg




委託先のお店に
おとな服と共に納品しました

また。。。
だれかに手にとってもらえますように^^
[PR]
by odemari | 2008-10-22 00:09 | てしごと

新作

新しく大人服をおいてもらうことになったshop。

今年4月に山梨県甲府市にオープンした
染め花(そめばな)のコサージュなどがメインで
アンティークレースを使ったリネンの洋服やバッグも扱っているお店です。

先日
夏のあいだ、制作したものを数点
お届けしてきました。

私自身はシンプルなものが好きで
布地自体に味があるものを
選ぶことが多いのですが

今回はポイント程度に
お店で扱われている
アンティークのモチーフやレースを縫いつけました。

ワンピース
これからの季節は重ね着に。。。

b0149641_1352073.jpg


お洋服は
布地の関係やその時の感覚で(笑)
制作しているので
ほとんどが一点ものになりますが
少しずつ作っています。




シンプルなリネンのバッグも作りました。
斜めがけで裏地はガーゼを使用。
コサージュやモチーフで
お好みにアレンジすると素敵です。

b0149641_1465557.jpg
[PR]
by odemari | 2008-08-31 14:14 | てしごと

リネンで。。。

この夏はリネンを使って
お洋服やバッグをたくさん作ろうと思っています。

先ず手始めに。。。

“ぷっくり”した普段使いのバッグが
欲しくて作りました。
b0149641_14345071.jpg


持ち手はかなり太め。
型紙も無く、思いついたイメージのままに。

アクセントにモチーフのチョーカーをぐるりと。。。
[PR]
by odemari | 2008-08-06 14:36 | てしごと

納品

イベントや委託先に納品のため
夜な夜な増産中。。。





小花


b0149641_22194525.jpg



















定番のコサージュ


b0149641_2272168.jpg




















革とレースのアクセ


b0149641_2292717.jpg
















本日、charmさんに納品してきました。

山梨県山梨市上神内川71−1−2

かわいいお洋服屋さんです。
お値段もかわいいので、
納品に行く度、何かしら買ってしまうワタシ。。。

気がつけば、お付き合いも3年目に突入。

これからもヨロシクです。
[PR]
by odemari | 2008-06-26 22:39 | てしごと