ものづくりのこと   日々のできごと


by odemari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:てしごと( 39 )

ぼちぼちと

新作の準備、はじめています

b0149641_13264451.jpg


ラグランシャツ
少し長めの丈で

えりやそでの細かい作業はひさしぶり

少し手のかかる工程も
技術向上のため
チャレンジしていかなくては…ねっ

余談ですが...
[PR]
by odemari | 2011-02-27 13:31 | てしごと

poncho*

待っていた布が
手元に届いた

ネップがかわいいニット地


早速
かんたんポンチョをつくりました。。。


b0149641_16401718.jpg




ドルマンスリーブや
ボリュームのあるニットの上に
羽織るのにちょうどいい



b0149641_16424880.jpg




スヌード風の襟とアームウォーマーも
おそろいでつくって
アレンジがきくように。。。
[PR]
by odemari | 2011-01-16 16:52 | てしごと

てしごとはじめ

今年に入ってからは
休日は
のんびりボーっと。。。

そろそろ
少しずつ
手を動かそうと

先ず手はじめに。。。

b0149641_133811100.jpg



AVRILアルパカリリヤーンで
ベレー帽を

ポンポンは付けずに
shopでラッピングしてくれたときの
ピンクの糸を結んで。。。

可愛いのに
ゆび編みだから
アッとゆうまにできて
おすすめ
[PR]
by odemari | 2011-01-10 13:49 | てしごと

冬支度。。。

AVRIL ピカソの
カラシ色がかわいくて

ゆび編みで
マフラーをつくりました

b0149641_1312379.jpg



ざっくりボリュームで
あったかいデス


+++


気になっていたサルエルパンツも
つくってみました
素材はウールネップツイードで
丈はひざ下くらいです

b0149641_13144100.jpg



ブーツや柄のレギンスやレッグウォーマーを
あわせたら かわいい。。。

こちらはplus+marketに
持っていきます
[PR]
by odemari | 2010-11-21 13:22 | てしごと

Next Sunday。。。

28日の haconiwa market

当日は私も朝から
おniwaでお待ちしていますので
是非遊びに来てくださ~い


今回のためにつくった
新しいカタチの大人服です

b0149641_21452766.jpg


ショール部分はボタンで取り外しできるので
シンプルに着ることもできるようにしました

落ち着いたチャコールで

綿麻タンブラーワッシャーの
やわらか具合もいいカンジなのです


こちらは Border bag

b0149641_22234121.jpg


カットした2色のリネンを
はぎ合わせてボーダーにしました

かたがけサイズです
[PR]
by odemari | 2010-03-21 22:14 | てしごと

Round bag

雪***すごかったデス~
30センチ近く積もりました(深夜に定規で計測。。。)

おかげで早朝からの雪かきで
テンション高し

その反動で昼過ぎからは
睡魔との闘い zzz

明日来るか?筋肉痛。。。


『Round bag』

b0149641_21175788.jpg



こちらは以前には
ウールでおつくりしたもの

カタチがとっても気に入ったので
今回は茶いろの厚手の布で
つくりました 

ざっくりしたカンジがよい。。。
[PR]
by odemari | 2010-03-10 21:42 | てしごと

Knit。。。

ここ数年
お洒落のポイントとして
ストールは大活躍

お気に入りの作家さんのもの
自分でつくったもの 
母が使っていたお古   etc
たくさん持っています。。。

今年はリングストールとネックウォーマーを
自分で編んでみました

・リングストール
b0149641_22503188.jpg

首にグルグルまけるよう
大きめの輪にしてみました
糸はhina’sさんで一目ぼれした
麻の極太を使用して ざっくりめに


・ネックウォーマー
b0149641_22561044.jpg
こちらはスポッとかぶる短めタイプ
程よく首にフィット
真っ白のふわふわ毛糸で
細かいプクプクしたカンジに


どちらも輪のカタチにつくったのは
巻いたとき両端がひらひらしなくて
ラクチンだから。。。

これで残りの冬を
ほっこり過ごせるかなぁ~
[PR]
by odemari | 2010-02-08 23:19 | てしごと

○△□なモノたち

いよいよ今度の日曜日

イトカラ市
日時・・・12月20日 10時~15時

本日遅ればせながら、つくったモノを発送しました~

定番のモノから新しくつくったモノまで。。。
・リネンのワンピース
・リネンのチュニック
・BAG
・チョーカー
・コサージュ
・ストール


今回新しくつくったBAGたちを
ちょこっとご紹介します


・ウールのBAG
b0149641_23354118.jpg

この布地を見ていたら
コロンとしたまぁるいフォルムのバッグが作りたくなって。。。
いろいろポイントをつけなくても
カタチだけでかわいいのです


・リネンの手さげBAG
b0149641_23371332.jpg

爽やかな配色
中の布はストライプ、底には紺のリネン
両端を中に折り込むと おにぎりみたいな三角形に。。。


・帆布のBAG
b0149641_23375365.jpg

むか~し昔(笑)
中学生の時、指定だった白い学生カバン
ダサくて嫌いだったけど、ちょっとなつかしい~
そんなイメージで
シンプルに 四角いバッグ。。。

あえて革の持ち手は内側に縫い止めました
ひっくり返して外側にもできます


3つ並べて初めて気がついた^^
○△□。。。
[PR]
by odemari | 2009-12-15 23:46 | てしごと

Favorite color。。。

気がつくと
いつも似たような色を
手にとってしまう

私のクローゼットの中の定番色
Gray。。。

地味だけどね

シロっぽいGray
クロっぽいGray
アオみがかったGray

みんな少しずつ違うので
飽きない

b0149641_21315152.jpg




最近新しく仲間入りした
Grayのリネン

シンプルだけど
襟の切り替えや裾と袖口に
ちょっとアクセントをつけて。。。


12月のイベントにと
お色ちがいもつくっております
[PR]
by odemari | 2009-11-24 21:42 | てしごと

お天気

今日は久しぶりのお日さま

明日からはまた曇り雨が続くようで
今日を逃すと大変~
先程まで洗濯するする・笑

お天気が気になる今日この頃

来週に迫った『酒蔵マーケット』の日が
キニナルキニナル。。。

雨が降りませんように


さて
酒蔵用につくった大人服をすこし

b0149641_162141.jpg

定番のワンピース
今回はコットンで。。。



b0149641_1624252.jpg

こちらは新作
ローウエストのシンプルなカタチです
ボトムにパンツを合わせる短め丈
今回はリネン100%でつくりました



今回のイベントから
オーダーでもお作りしようかなと思っています
このカタチでこんな布地で。。。など
可能なものはお受けしますので
お声をおかけくださいね~


過去の作品はHPのworkからご覧いただけます。。。

HP。。。
簡単なHPですが、つくりました
ひそかにUPしております。。。
よろしければのぞいて下さいませ。
[PR]
by odemari | 2009-10-04 16:20 | てしごと